アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

【ネタバレなし】バイス

スポンサードリンク

バイスとは?

第43代アメリカ合衆国大統領ジョージ・W・ブッシュの下で副大統領を務めたディック・チェイニーの半生が描かれている。ディック・チェイニーは「アメリカ史上最強で最凶の副大統領」と呼ばれていた。「マネー・ショート 華麗なる大逆転」のスタッフ&キャストが再結集、監督はアダム・マッケイ、主演はクリスチャン・ベール。

副大統領って?

どこの国でも「副」と付くと閑職のイメージがある。日本における副総理もそう。だが、副総理の場合は財務大臣を兼任しているからタチが悪い? とにかく、副大統領とは元々閑職だった。

ジョージ・W・ブッシュは無能

この映画が一貫して描いていたのは、ここ。チェイニーがあるパーティーに行くと、酔っ払って無様な姿を見せている若者がいる。それが後の大統領となるジョージ・W・ブッシュ。酔ったブッシュの姿を見た人々は「穀潰し」などとあざ笑う。だが、そんな男がその後、大統領となってしまう。

クリスチャン・ベールの役作り

恰幅のいいディック・チェイニーを演じるにあたり、クリスチャン・ベールは18キロも増量したのだとか。「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」の ゲイリー・オールドマンは特殊メイクだったが、今回のクリスチャン・ベールは本当に太ったらしい。役者は大変だ。「南極料理人」の堺雅人もそう言えば、増量していたっけ。

第91回アカデミー賞で作品賞ほか8部門にノミネート

確かに面白かった。それはたぶん誰の頭にもブッシュは無能、という前提条件があるからだ。そこを知らない人が見るといまいちピンと来ない可能性はある。日本で言えば、森喜朗ってとこだろうか。唯一の救いは、ブッシュと森喜朗が同じ時期に政権中枢にいなかったということ。

スポンサードリンク