アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

【瞬読トレーニング20日目】落合陽一著「日本再興戦略」

スポンサードリンク

久しぶりの瞬読トレーニング

相も変わらずkindlle unlimitedから本を探している。だが、相も変わらず面白い本に出会わない。今日は情熱大陸でカレーをストローで飲んでいた落合陽一氏の本を選んでみた。なるほど、これまでの本の中では面白い。けど、内容がそれなりに難しい。久しぶりにやった瞬読トレーニングの題材としては間違っていたのかもしれない。

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

さわりだけ読んでみた

冒頭で驚いた。日本人なら誰でも使う「欧米」という言葉。これ、欧州と米国のこと。そもそも全然違うものを並べて使用すること自体がおかしい。そう、落合陽一は言っている。一理ある、けど、全く思いつかなかった。

ワークライフバランスを笑え

なんかそんなニュアンスが読み取れた。仕事と生活を切り離すから不幸だ。昔の人は今よりもよほど長時間働いていた。それこそ聖徳太子の時代。何故なら、ワークライフバランスではなく、ワークアズライフ(だったかな?)だったから。仕事は生活の一部であり、決して辛いものではない。それが働き方改革だと、そんな言葉のせいで仕事は金をもらうためのつまらないもの、という風潮が出ている(本にはそこまで書かれてはいない)。だから、日本人の起業家は多くない。そんな気がする。

ハーバード式になるべきか?

ハーバード大学では会社に雇われることよりもビジネスを生み出すことに重きが置かれるらしい。どこかの書き込みで見た気がする。日本の教育もそうなって行く必要があるかもしれない。

住宅ローンは悪?

毎月一定額が自動で消えていく住宅ローンという制度を否定しているようにも読めた。まあ、落合陽一氏はお金をたくさん持っているだろうから、マンションを買って毎月の家賃をなくそうという発想はないのかもしれない。

ドラクエ10はやっている?

情熱大陸で睡眠時間は削ってもゲームの時間は削らないと豪語していた。確かに、ドラクエ10は面白い。かつては当方もやっていた。なんか、久しぶりにやりたくなったので再開する予定。前回はwindowsでやったけど、今回はswitch版に挑戦しようと思っている。何に影響されたかは書かないでおこう。 

ゆうべはお楽しみでしたね 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ゆうべはお楽しみでしたね 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

 

スポンサードリンク