アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

販売心理学セミナーとやらを受けてきた

スポンサードリンク

怪しい販売心理学セミナー

次の職場でプリセールスをする可能性がある。そのため、セールスの心理を学ぼうと色々とググっていた。そして、見つけた「販売心理学セミナー」。怪しそうなので、すぐに申し込んでみた。その後、主催者の本を見つけたので瞬読トレーニングがてら読んでみた。本の内容については以下をご参照のこと。

blog.comdot.net

待ち受けていたのは

女性の講師だった。しかも、若くて美人の。どうやら、滝内恭敬氏はセミナーを行わないらしい。ということで、美人講師が説明をしていった。イケメンや美人が発することは説得力を増す、なんて統計があるらしい。ご多分に漏れず、今回もそのパターン。

成功の定義とは?

成功するとはどういうことか?ここが曖昧だと結果まで曖昧になってしまう。確かにその通りかもしれない。とりあえず当方の定義は「好きな仕事をして多くのお金を稼ぐ」とした。

いつまでに?

これが結構難しい。一応、2019年6月に転職予定なので、2020年6月には年収1000万円ってことにした。無理だと思ったら無理なのだろう。現状はできると思っておこう。

モチベーションとは?

これも美人講師が説明してくれた。3つの要素で成り立っているらしい。1つは恐怖、会社に遅刻せずに行くのは遅刻による減給や降格などが怖いから。2つ目は報酬。給料をもらうために仕方なく好きでもない仕事をする。3つめ、これが多くの人に欠けているもの。それは使命感。松下幸之助は安い家電を多くの家庭に普及させるため、松下電器を始めた。それこそが使命感なのだという。なるほど、当方に使命感などという大層なモノは全くない。けど、思うのは暗い朝ドラってイヤだなってこと。

使命感とは?

当方の使命感があるのだとすれば、多くの人に笑ってほしいということ。そのためには、インスタントラーメンを開発した人の妻とか女学校を作った人とか、渡鬼を書いた脚本家である必要はない。偉大な人を偉大だと伝えることで笑いは起きない。ただただ、笑って家を出て仕事に向かってほしい。そんな風に思うわけだ。

まとめ

半ば強引に使命感を作り上げた。あと、セミナーで語られたのは成功者が成功者たる8つの要因について。それを伸ばしていくことで成功へとつながっていくのだとか。3000円のセミナーで聞いた内容を無料ブログに掲載するわけにはいかない。そのため、興味のある人は販売心理学セミナーを是非とも受けてみるといい。

スポンサードリンク