アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

【瞬読トレーニング14日目】デイル・ドーテン著「仕事は楽しいかね?」

スポンサードリンク

仕事は楽しいかね?

正直、いまこの質問を誰かにされたら大声で「NO」と答えるだろう。それくらいつまらない。この本を読めば、仕事を楽しくするヒントがあるのなと思った。だが、特段新しい情報はなかった。哲学的と言えば聞こえはいいが、これまで成功した例を出して、「だから彼らは成功した」と解説している。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

理屈はわかるのだが

リーバイス創業者は馬車の幌をズボンに仕立てて売ったら大もうけ。ある薬局の店主が薬と炭酸を混ぜたらコーラになった。それらの話はとてもドラマチックである。ただ、何か努力をすれば同じような成功が手に入れられるとは思わない。何故か?この答えも簡単である。どこを見渡しても市場が成熟している、からである。いまタブレットを新しく開発したってiPadより売れるとは思わない。OSはどうする?iPadに対抗するなら、Androidしかない。それともOSを新たに開発するか?それこそ「車輪の再発明」だと笑われるだろう。

成功に向けた仮説ならある

といっても検証してないのでまだわからない。2018年は当方にとって最悪の1年だった。それを変えるべく、2019年には次のことをする。

  • 電話番号変更
  • 引っ越し
  • 転職

どれも生活に大きく影響を与えるモノ。だが、これくらいやらないと人生って大きく変わらないのでは、とも思う。まずは電話番号の変更から、これで連絡がつかなくなる人間もいるだろう。けど、それならそれで仕方ない。仮に上記の3つでも人生が変わらないようなら、また別の方法を考えなくてはならない。いまは何も思いつかないけど。

スポンサードリンク