アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

【瞬読トレーニング10日目】滝内恭敬著「なぜ高収入社長よりも、低賃金サラリーマンの方が人生のステージが高いのか?」

スポンサードリンク

販売心理学セミナーの前に

先日、勢いでこの作者のセミナーを申し込んだ。サイトには「自己啓発プログラム」「ビジネススクール」「スピリチュアル」を融合と書いてある。

この「スピリチュアル」というのがとても怪しいと感じていた。先日読んだ「GOSPA 目標達成の心理学」でも「スピリチュアル」が語られていない。ということで、同じ作者のもう1冊。

なぜ高収入社長よりも、低賃金サラリーマンの方が人生のステージが高いのか?

なぜ高収入社長よりも、低賃金サラリーマンの方が人生のステージが高いのか?

 

 ほとんどが自慢話

どうしてこの手の本はその大半が自慢話なんだろう。誰もが自慢話をしたがるが、聞いている方は退屈極まりない。そして、出尽くした感のある教訓、たとえば「死ぬこと以外はかすり傷」とか。さらには歴史上の人物についても言及する。薄っぺらさは折り紙付きと言えるだろう。

ウェルススペクトルという言葉

初めて聞いた。これがセミナーにおける「スピリチュアル」の部分なのかもしれない。ウェルススペクトルとは富レベルの指標となる理論らしい。いくつか設問に答えると、「あなたの富レベルは○○です」とかいうありふれたもの。この「ウェルススペクトル」にどれほどの歴史があるのかは知らない。けど、正直、怪しいとしか感じない。富レベルが低い人をつかまえては「そんな思考だから富レベルが低い。この教材を買えば・・・」的なビジネスが展開されそうな気がする。つまり、胡散臭い。

販売心理学セミナーに行けばわかるのか?

当方は技術者である。だが、プリセールスというかコンサルタント的な動きをすることもある。それで適当なキーワードで検索していたら「販売心理学セミナー」というとても怪しいものにたどり着いた。果たして、当方の富レベルは如何ほどなのか?乞うご期待。

スポンサードリンク