アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

【瞬読トレーニング9日目】滝内恭敬著「GOSPA 目標達成の心理学」

スポンサードリンク

胡散臭さ満載

GOSPAとは聞き慣れない単語だ。GAFAとは違う。そう、作者の造語らしい。以下は本書から引用させてもらう。

GOAL(明確な目標設定をする)

OBJECTIVE(目的を明確化する)

STRATEGY(戦略を考える)

PLAN(行動リストを作成する)

ACTION(すぐに代償の先払いを実行する)

GOSPA 目標達成の心理学

GOSPA 目標達成の心理学

 

「気合いも根性もいらない」と書いてあるが全くのウソ。気合いと根性なくして成功はしない、絶対に。成功者がよく言う「好きなことをやり続けて気がついたらこうなっていた」的なこと。起業して100万円稼ごうと思ったら、まず企業すること。って、堀江貴文氏の二億番煎じも甚だしい。

インパクトのあることと言えば・・・

若干矛盾しそうだが、目標の立て方として最高なのは「海賊王に俺はなる!」というあれ。誰でも知っているが、ルフィの言葉である。作者曰く、ルフィはその漠然とした目標故に仲間が8人も増えたのだという。8人が正解なのかは、当方は知らない。

タイガーウッズの考え

タイガーウッズは試合中、他の選手のパットさえ「入れ」と思い、入ったら「よし」と思うのだとか。脳はイメージと現実の区別ができず、他人のパットさえ自分で入れた気になるらしい。そして、自分も成功する。まあ、よくある脳についてのあるあるネタ。

成功者は群れない

ちょっと前にテレビで林修先生が言っていた。それに、数年前の相棒でも右京さんは孤独なのではなく孤高なのだ、なんて話があった。犯人は尾美としのり。確か、シーズン13だったと記憶している。

ビジネスの題材としては

自分にとって当たり前だが、他人にとってそうではないことが良い、らしい。当たり前だ、そんなこと。それを見つけられないから苦労している。全く困った自己啓発本である。

滝内恭敬氏のセミナーを受ける

この本を見つける前に、何か良いプリセールスの本がないかと探していた。すると、とても胡散臭いセミナーが見つかった。そう、それが滝内恭敬氏のセミナーである。そして、たまたまkindle unlimitedで書籍を見つけて読んだ次第。果たして、セミナーの中身とは?乞うご期待。

スポンサードリンク