アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

桜田義孝サイバーセキュリティ担当大臣を「不安定な答弁で大臣の資質が問われている」と報じたモーニングショーが報じないこと

スポンサードリンク

今日(2018年11月15日)放送の「羽鳥慎一モーニングショー」の冒頭で桜田義孝サイバーセキュリティ担当大臣の国会答弁がネタにされていた。そのあたりをまとめてみたいと思う。

CM明け、VTRからスタートした。11月5日の衆院予算委員会で行われた立憲民主党 蓮舫副代表と桜田義孝五輪担当大臣 サイバーセキュリティ担当大臣兼務のやりとり。

蓮舫「国の関連予算はいくらだと思ってます?」

桜田1500円でございます。1500億円でございます」

ここでVTRにナレーションが被さる。

ナレーション「不安定な答弁で大臣の資質が問われている桜田オリンピックパラリンピック担当大臣。昨日の内閣委員会では兼任するサイバーセキュリティ担当大臣として質問された」

ここで昨日(2018年11月14日)の内閣委員会のVTRが流れる。質問に立ったのは無所属の今井雅人衆院議員。

今井「自分でパソコンはお使いになってらっしゃいます?」

桜田「秘書に指示をすることでやっておりますので、自分でパソコンを打つということはありません

今井「パソコンもいじったことがない方がサイバーの空間のセキュリティ対策をするなんて、とても私には信じられません」

桜田「私の事務所あるいは国、総力をあげて総合的にみることであって、落ち度はないと自信を持っています」

今井「私はよくわからないけども大丈夫なはずだと。そういうご答弁だと思いますが、それではとても私は不安で仕方がありません」

ここで再びナレーション。

ナレーション「さらに野党からはデータを保存するUSBメモリや接続するためのUSBジャックについての質問が」

国民民主党・斉木武志副幹事長「日本の原子力発電所はUSBメモリーはありますか?」

桜田「基本的には使わない」

斉木「USBジャックってどういうものかご存じですか?」

桜田「仮にあったとしても、それは・・・、あの、万全の対応をすると・・・」

ナレーション「かみ合わない答えをする桜田大臣。USBジャックを介してサイバー攻撃をされる危険性を追及されると」

桜田「使う場合は穴を入れるらしいんですけど、細かいことは私よくわかりませんので、もしあれだったら私より詳しい専門家に答えさせますけど、いかがでしょうか?」

ここでVTRが終わる。このあと、何故オリンピック担当大臣がサイバーセキュリティ担当大臣を兼務するかという話になる。

宇賀なつみアナ「2015年にオリンピック組織委員会の森会長が『オリンピック開催で最大の問題はサイバーセキュリティだ』と発言しオリンピック担当大臣サイバーセキュリティ担当を兼任することになりました。歴代の大臣は全員兼任しています」

羽鳥慎一「そうなんですね。セキュリティを担当する大臣がパソコンを使わないということで、ちょっと昨日ざわざわしたということです」

高木美保「あの、パソコン自体をうまく操れないことがサイバーセキュリティ担当の大臣の仕事をできないかってちょっと私は直接つながらないんですね。その、作業自体よりもセキュリティについてどれくらい知識があるか、どういう風に考えているかとか、そういう質問をしていただいた方がそれこそ、国民目線でサイバーセキュリティがわかった気がする」

高木美保は続ける。

高木美保「かつて原発事故の時に総理大臣が、なまじ、その、化学というか工学の知識があったがために周りの言うことを聞かなかったという批判を浴びた例もありますので(菅直人のことだろうか?)。要は専門家をうまくまとめて自分がそれにいい質問をして、いい掘り下げをしていって発展される方ができるかどうかが大事だと思う」

玉川徹「パソコンが使えるか使えないか、もっと高度なことをやるんでという話は確かにそうなんだけ。やっぱり大臣に説明しないといけないんで説明しなきゃいけないときに何のたとえもできないわけですよ。全くパソコンの知識がなかったら。その打ったことがあるないだけじゃなくて、たとえばUSBメモリを通して(ウイルスが)伝わりますよね。それって何って、全部それって何って話になっちゃったら、たとえることもできないからって、そういう風なことだと僕は思いますよ」

羽鳥慎一「使ってないとしてもやっぱりUSBジャックとどうもハイジャックが混同するってのはどうも厳しい気がします

上記の羽鳥慎一の発言には根拠がない。桜田義孝サイバーセキュリティ担当大臣が登場したVTRの中でそんなニュアンスの発言は一切ない。何故、羽鳥慎一は唐突にハイジャックの話をしたのだろうか、全く理解に苦しむ。

羽鳥慎一モーニングショーが報じなかったこと

桜田義孝サイバーセキュリティ担当大臣を素人だと言った今井雅人衆院議員の発言にはこんなのもあった。

今井「それぞれの事務所はあの~、衆議院はLANが走っていてそこのとこの対策は企業がやっていますけども、それぞれの人たちは、ま、自分であの~、イルス対策のファイルを・・・あの~、ファイアウォールをしっかりかけて私も自分でちゃんとそれはチェックしてやってます。これはまあ、いま普通ネット社会やってる人の常識ですから。それくらいの知識がない方がサイバーセキュリティをこれからちゃんと担っていくというのはとても私は不安に感じます。いかがですか?」

知らなかった。ファイアウォールってウイルス対策の機能があったのか。だとすると、PCにマカフィーとかウイルスバスターとか入れなくてもいいじゃないか?あ、まあ、内部ネットワークでの感染を防ぐにはファイアウォールではダメなのか。

今井雅人衆院議員の発言からは「ファイアウォールにもウイルスのシグネチャ」があると読み取れなくもない。いや、仮にウイルスに感染しても宛先をホワイトリスト化しておけば、問題ないじゃないか!と高度なことを言っているのだろうか。

まあ、そんな高度なことがわかるわけない。「ネット社会やってる人」とか言うくらいだから。この部分を報じれば、素人なのは桜田義孝サイバーセキュリティ担当大臣だけではなく多くの国会議員だと伝わることだろう。テレビ朝日としてはそれだけは避けたかったのか。あくまでも、桜田義孝サイバーセキュリティ担当大臣片山さつき女性活躍担当大臣を辞任に追い込みたいのだろう。

メディアは社会の公器、なわけないか。

サンデージャポン(11/18放送)出演者のコメント

武井壮「(オリンピック)大会終わるまでは(桜田サイバーセキュリティ担当大臣に)パソコンを与えないで欲しいな」 

テリー伊藤「(オリンピック)大会までいられないんじゃないですか?」

西川史子「うん」

スポンサードリンク