アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

住宅ローンの機関はメーカーごとに違う

スポンサードリンク

理由はよくわからない。けど、平米数も関係していることが多いのだとか。自慢じゃないが、当方は審査を受けるとかなりいい数字が出る。0.5%なら高い方。0.4の後の数字がどれだけ低いか、そこが勝負。いまのところ、最低は0.41%。さすがにこれは驚いた。

借りる方からすればありがたい。けど、金融機関って儲かるのだろうか。そりゃ、銀行に預けていたってお金は増えないわけだ。そして、自分の無知を呪うのだが、審査ってメーカーを通さなくてもいいらしい。勝手にどこかの金融機関に審査をお願いすることも可能。

なので、気にくわなければ自らで審査を受けてみるのもありかも。ただ、メインバンクとはあまり関係がよくない。窓口の人とケンカしたこともあるし。いきなり仕事中に電話してきて、「お得な商品があるので説明聞きにきませんか?」とか言ってくるわけで。おいおい、そっちが売り込みいたのに、こっちが行くのかよ。なんて金融機関さんの殿様っぷりにイラッとしたことは多々ある。

まあ、一度ローンを組んでしまえば、慣れるだろう。そして、借り換えだったり、2件目の不動産を購入したりって可能性もゼロではない。とにかく、色々と不安はあるけど、やれるだけやってみよう。どうせ、そんなに長く生きるつもりもないことだし。

スポンサードリンク