アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

ITストラテジストへの道(1)

スポンサードリンク

気がつくと9月に入っていた。そして、あっという間に10月がやってくる。10月には情報処理技術者試験が待っている。今年は「ITストラテジスト」を受験する。昨年は同じ「IT」でもサービスマネージャであった。初の論文試験だったが、見事に一発合格。そして、知る。当方は論文試験は得意である、と。

とはいえ、さすがに自力だけでは無理。なので、論文の添削サービスに申し込んだ。そう、あのミヨちゃんこと三好康之氏のサービスである。乃木坂46の熱狂的ファンで知られる三好康之氏であるが、情報処理技術者試験を全制覇しているらしい。らしいというのはきちんと裏を取っていないから。おそらく、全制覇なのだろう。

当方は「ITストラテジスト」に合格したら、引退する予定である。だって、勉強するのが大変なんだもの。さすがに、高度試験4つも持ってたらいいでしょ。ちなみに、情報処理安全確保支援士(当時は情報セキュリティスペシャリスト)、ネットワークスペシャリストITサービスマネージャという布陣。論述2つ、論文2つってとてもバランスがいい。

ITストラテジスト」はコンサルタントとしても使える資格。転職先への手土産としてはちょうど良い。まずは、午前2からの対策と行きたいが、思い切って論文から書いてしまう方が良い。午前2の対策はぶっちゃけ前日でもできる。時間のあるうちに論文のメソッドを体にたたき込むのはとても大事。そして、それができると午後1も理解が深まっている。

あ、午前1は免除、念のため。

とはいえ、いきなり論文を書くのは大変だ。昨年のITサービスマネージャでもそうだった。そんなときはマネである。まずは、先人たちが残してくれた論文を徹底的に書き写す。それも闇雲に写すのではなく、ちょいちょいオリジナルの要素を入れていく。気がつくと、すべてオリジナルの論文が書けるようになっている、という算段。

午後1までの対策で使用するのが↓の教科書。ここには過去問の回答が部品化されている。それをたたき込むことで機械的な対応が可能になる。

情報処理教科書 ITストラテジスト 2018年版

情報処理教科書 ITストラテジスト 2018年版

 

そして、書き写すべき先人たちの論文が↓である。

ITストラテジスト 合格論文の書き方・事例集 第5版 (情報処理技術者試験対策書)

ITストラテジスト 合格論文の書き方・事例集 第5版 (情報処理技術者試験対策書)

 

 可能な限り自分の得意分野を見つけることが重要。当方は開発経験はほとんどないのでその手の論文は選択しない。どちらかと言えばサービスマネージャに近いような問題を選択することになるだろう。このカテゴリーでは「ITストラテジスト」の試験までのドキュメントを残そうと思う。

 

スポンサードリンク