アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

ビール4大メーカーの商品をくらべてみました

スポンサードリンク

いや、当方が無類のビール好きってこともあり。そういや、こういうのを比較したサイトってあるのかな、なんて思いながら。まあ、あるんだろうけど。ひとまず、趣味と実益を兼ねて以下のようにくらべてみました。

■ビール成分比較(100mlあたり)
メーカー 商品名 原材料名 度数
(%)
熱量
(kcal)
糖質
(g)
プリン体
(mg)
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 麦芽、ホップ 5.5 47 3.8 約9.5
アサヒ アサヒスーパードライ 麦芽、ホップコーンスターチ 5 42 3.0 5~6
サッポロ 黒ラベル 麦芽、ホップコーンスターチ 5 40 2.9 7.5
キリン 一番搾り 麦芽、ホップ 5 40 2.6 9.2

一覧にすると、色んな発見がある。まず、「アサヒスーパードライ」と「黒ラベル」には、麦芽とホップ以外の原料が使われている。当方の周囲には「アサヒスーパードライはビールじゃない」と言う人間がいる。どうやら、そこの答えがここにあるらしい。麦芽とホップ以外のものを入れることには賛否あるのだろう(賛成意見を聞いたことはないが)。

そして、筋トレをする人間として重要な要素なのが糖質。「プレミアムモルツ(通称:プレモル)」は美味しい分だけ糖質が高い。これは仕方のないことだ。何かの記念日などに飲むにはプレミアム感があってちょうどいい。不思議なのは、麦芽とホップ以外のものは入っている=糖質が低いではない、ということ。だったら、麦芽とホップだけのビールを飲む、という選択になるわな、当方は。

ということで、結論。

定期的に飲むのなら「キリン一番搾り」。

お祝いに飲むのなら「サントリープレミアムモルツ」。

今後、様々なビールをくらべてみたいと思っている。

スポンサードリンク