アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

プリセールス経由してのコンサルタントという手もあるのか

スポンサードリンク

プリセールス。正直、今の当方の仕事をこれほど的確に表現しているものはない、たぶん。主な業務はお客様の課題解決をするため様々な提案を行う。その結果、お客様が興味を示したら後は現場の技術者にバトンタッチ。要するに、「引き合い」にするまでが仕事。個人的には、「コンサルタント見習い」くらいの気持ちだったけど、それってプリセールスなのかも。

www.itmedia.co.jp

なので、いきなりコンサルタントとしての転職にハードルが高ければ、一旦プリセールスとして新しい会社に入り、徐々にシフトしていくのでもいい。正直、知らないことが山ほどあるし、知りたいことはその何倍もある。今日だってCASBのことを調べていたが、なるほどガートナーが注目するだけあって興味深い。

知人は「技術営業」だね、なんて言った。確かにそれもそうだが、プリセールスのがなんかしっくり来る。コンサルタントとプリセールスの両方で求人を見つけてみるといいだろう。ホントはセキュリティ人材は引く手あまただと胡座をかいていたが、どうも雲行きが怪しい。セキュリティ提案だけには限界があるだろう。お客様のコスト削減などにも役に立つような提案をしなくては。

あ、すでにしていたな。資産管理ツール、こっちの方が安くなりますよって話をしたこともある。それから、当方が最も好きなのはアンチウイルスソフトのバージョンアップ提案。正直、某メーカーとズブズブの関係ってだけなのだけど。明日もお客様に提案に行く。今回はかなり手堅い提案。回数を重ねるごとに自分のしゃべりに自信が持てるようになった。それに緊張もしなくなった。実績は十分、かどうかはわからないけど、とにかくもっと良い環境を求めてステップアップしたい。

スポンサードリンク