アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

クレカ導入に二の足を踏む店は脱税している?(5)

スポンサードリンク

ついに、第5弾。最初に書いたときはこんなにネタが膨らむとは思ってもみなかった。そろそろこのネタも終息かと思うと、必ず新しいニュースが飛び込んでくる。たとえば、↓のような。

www.itmedia.co.jp

LINE Payの一人勝ちかと思いきや、強敵が現れた。モバイル決済サービス事業を展開するNIPPON PAYという会社と協業するらしい。NIPPON PAYの役割は店舗へタブレット端末の貸し出し。タブレットのレンタルとAmazon Pay(名前はシンプル)を同時に申し込むと決済手数料が2020年まで0%(通常3.5%)となる。どこも同じようなサービスだ。そして、やはりターゲットは中小規模の店舗。完全にLINE Payと正面から殴り合いをする気らしい。

LINE Payと最大の違いはAmazonのアカウントで登録したクレジットカードがそのまま使える、というところ。確かにこれは楽でいい。そして、不正利用を防ぐため、QRコードが30秒単位で変わるらしい。正直、これで不正利用をどうやって防ぐのか皆目見当もつかない。

やはり、電子マネーよりもQRコード決済の方が何倍も熱いみたいだ。こうなると何かしらは使ってみたいと思う。LINE Payは還元率が高いし、ちょっと魅力的。ただ、当方はLINEを使っていない。ということは、必然的にAmazon Payの一択になる。けど、それでいいかもしれない。まずはAmazon Payを使えるお店を探してみよう。

スポンサードリンク