アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

クレカ導入に二の足を踏む店は脱税している?

スポンサードリンク

ってなことをホリエモンこと堀江貴文氏が言っていた。「ホリエモン仮想通貨祭」というイベントで。そういう店も中にはあるだろうな。商店街の小さな飲食店なんて特に。場合によりレシートを出さないなんてところもあるし。

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

 

クレジットカードの導入を依然として躊躇する店の理屈もまあわかる。カード会社に支払う手数料がバカにならないから。売上の3~5%なんて話をよく聞く。変動するのは店の与信が影響しているのだろうか。

手数料が高いから、クレカの導入は見送る。これは立派な理由である。だが、手数料を言い訳にできない仕組みもできている。それは、LINE Payのようなスマホでの決済。LINE Payは店側の手数料が無料である。もちろん、2年間という限定ではあるものの。

つまり、店としては「手数料が…」なんてことを言えなくなる。少なくとも、2年は。これでも導入を拒否するなら、いよいよ脱税のにおいが…。LINEに限らず、Yahooでも同様の仕組みができつつある。支払う側としては、どれか1つにしてほしい。まあ、過渡期ならば仕方ない。正直、SuicaとかnanacoとかWAONとか、もう1つにしてくれ。個人的には、寂れた飲食店でLINE Payが使えたら、一気にテンションあがる気がしなくもない。それでも、導入しないというなら…(自粛)。

スポンサードリンク