アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

渡辺恒雄(ナベツネ)死亡?真偽のほどは如何に?

メディアは利権談合共産主義? メディアはこぞってだんまりを決め込んでいる。これが勝谷誠彦氏の提唱した「利権談合共産主義」というヤツだろう。どこぞの(日付以外はすべて嘘と言われる)スポーツ新聞くらいは書いても良さそうなのに。このスポーツ新聞(…

桜田義孝サイバーセキュリティ担当大臣を「不安定な答弁で大臣の資質が問われている」と報じたモーニングショーが報じないこと

今日(2018年11月15日)放送の「羽鳥慎一モーニングショー」の冒頭で桜田義孝サイバーセキュリティ担当大臣の国会答弁がネタにされていた。そのあたりをまとめてみたいと思う。 CM明け、VTRからスタートした。11月5日の衆院予算委員会で行われた立憲民主党 …

【シナリオコンクールの参考書】カルテットの脚本家・坂元裕二に密着。プロフェッショナル 仕事の流儀「生きづらい、あなたへ~脚本家・坂元裕二~」編まとめ

坂元裕二とは? 坂元裕二の名言(迷言?) 坂元裕二の口癖とは? やっぱり 坂元裕二にとっての家族とは? 坂元裕二が生み出す人物像とは? 坂元裕二のことを役者はこう表現する 高橋一生 満島ひかり 坂元裕二のお仕事年表 坂元裕二の転機となったドラマ「Mot…

シナリオ・センターで 「シナリオ・インキュベーション23期」 募集およびガイダンスを受けてきた

シナリオ・インキュベーションとは? スマスマの裏。だからこそ企画で勝負 プロットをきちんと書けることが重要 では、良いプロットとは? なぜ、「悪女(わる)」が世間に受け入れられたか? ジョセフ・キャンベルという神話の研究者 ヒーローは捨て子? ヒ…

住宅ローンの審査が終わった(固定)

いつも思う。大事な金利が一切書かれていない。なんだろう、この殿様商売っぷりは。まあ、そうか。先方からしたら「金を貸してやる」わけだものね。こっちは、お金をお借りするという弱い立場なわけで。困ったもんだ。住宅ローンは固定か、変動かっていう話…

情報処理安全確保支援士の制度がわかりづらい3つの理由

情報処理安全確保支援士とは? 情報処理安全確保支援士の登録手続きとは? 情報処理安全確保支援士の登録申請に必要な書類とは? 情報処理安全確保支援士に登録されるタイミングは? 情報処理安全確保支援士の制度がわかりづらい理由(1つ目) 「経過措置」…

ソフトバンクが2年連続で日本一になった今日はよく歩いた

敵地で胴上げとはなかなかのもの。それにしてもソフトバンクはやはり強かった。当方も引っ越しを機に、auとの関係をやめて全てソフトバンクにしようかと検討しているくらい。けど、Netflix込みのコースはauしかないし、月曜に映画が安くなるのもauだけ。そし…

英語学習には海外ドラマ「ビッグバン★セオリー」がオススメな法則

「ビッグバン★セオリー」とは? 「ビッグバン★セオリー」はとにかく面白い 「ビッグバン★セオリー」のすごさ 「ビッグバン★セオリー」が英語学習に最適な理由 「ビッグバン★セオリー シーズン9」が2018年11月3日から配信開始 「ビッグバン★セオリー」のセン…

【国内初】奈良県宇陀市立病院のランサムウェア事件。電子カルテは某メーカー?

厚生労働省によるタイミングの悪い通知 厚生労働省によるタイミングの悪い通知の内容は? 宇陀市立病院の公式発表 インシデントタイムライン 医療機関における国内最初でランサムウェア被害が発生した原因 宇陀市立病院での影響範囲 電子カルテを導入したシ…

日本シリーズの延長で米倉涼子主演「リーガルV」が休止になった今日はブログのリニューアルしてみた

泣きたくなるくらい、アクセス数が伸びない。短期間で記事をかなり書いたのに、である。検索エンジンも賢くなり、正直小手先のテクニックが通用しない。そうなるとブログの内容を充実させるってのがセオリーなわけで。けど、アクセス数が酷い。一桁なんてざ…

プレゼンについて本気出して考えてみた

エバンジェリストの端くれとして、プレゼンを更に上達させたいという衝動に駆られている。なので、西脇資哲氏が書いた「最強のプレゼン段取り術」を読み返してみた。何度読んでも勉強になることばかりだ。読んだ内容をもとに次回の客先訪問を成功へと導きた…

シナリオ・センター「売れるアイデア・企画の立て方講座」を受講した

10/30で4回の講座が終了した。しかしまあ・・・。内容云々という段階ではない。講義のうち、9割方は柏田道夫講師の無駄話。しかも、相変わらずの舌っ足らずで何を言っているのかわからない。これで金を取るから素敵である。シナリオ・センターのページを見ると…

ビッグバン・セオリーのシーズン9がついに日本配信!!

待ちに待ったビッグバン・セオリーの最新シリーズがついに日本で配信されることに。来る11月3日(土)0:00から配信開始とのこと。ビッグバン・セオリーがどれほど素晴らしい作品かは別の機会に書くとしよう。取り急ぎ、ビッグバン・セオリーのシーズン9が配信さ…

iHerb(アイハーブ)のプロテインを購入したくない唯一の理由

言わずと知れたプロテインメーカーのiHerb(アイハーブ)。有名ボディビルダーから一般の筋トレマニアまでも虜にするプロテイン。何故、人々はiHerb(アイハーブ)に惹かれるのか?答えは簡単である。値段が安い。そして、タンパク質の含有量が多い。DNS…

当ブログのアクセス数が伸びない唯一の理由

答えは簡単である。当ブログには「情報」がない、から。そもそも雑記系のブログを始めるにあたり、ある程度は覚悟していた。そう、しばらくはアクセス数が伸びないだろうと。しかし、まさかここまで伸びないとは思わなかった。記事も100を超え、そろそろ検索…

バカな上司を追い出す方法

色々と考えてみた。できることはあるのだと思う。 まず、このバカであるが、とても単細胞でできている。気にくわないことがあるとすぐに大声を出す。それは会議室の外にまで響き渡るほどの大きさだ。見かねたある社員が注意をしたが一向に収まる気配がない。…

巨人が金足農業の吉田投手を指名するべきった今日はバカな人間を追い出すためにちょっと動いた

巨人が何故ショートの選手を1位指名したのか理解に苦しむ。菅野智之の次を探さないことには巨人の黄金時代はやってこない、絶対に。そんなときに、内野手をとろうとするなんて正気の沙汰とは思えない。で、クジ引きは滅法弱いわけで、もちろん外れるわけだ…

報ステ竹内由恵アナの手つなぎデートが報じられた今日は麺屋 三郎を食べそびれた

正直、不倫しているわけでもない人のデートをスクープとして取り上げる傾向は好きではない。じゃあ、見るなよとお叱りを受けそうだが。 bunshun.jp そんな今日のできごと。 身長:175cm体重:58.50kgBMI:19.1体脂肪率:9.7%筋肉量:50.10kg まあ、ホントに…

インパルスの堤下敦が芸能活動再開した今日は雨だった

せっかく板倉のピン活動が板に付いてきたというのに。このタイミングは悪すぎる。もう少し、板倉を遊ばせて欲しかったと個人的には思う。それに、どんなネタをやるというのだろう。ちょっと疑問。 www.daily.co.jp そんな今日のできごと。 身長:175cm体重:…

ジャイアンツの組閣がほぼ決まった今日は鼻がムズムズした

妥当な人事もあれば、意外なのもある。もちろん、宮本和知投手総合コーチのことである。何故だ?正直、現役時代に活躍していた記憶はない。テレビ番組で目標は最多勝と答えて笑いが起きるような人材だ。そんな人物が何故?しかも、原辰徳監督の就任が正式に…

ジュリーこと沢田研二がコンサートを急遽中止にした次の日はバカとの付き合い方を考えた

いくつになっても、ジュリーこと沢田研二は面白い。ネタに事欠かない。かつては新曲が出るたびにドリフの番組に出て、志村けんとコントをやっていた。鏡のコントはいま見ても大笑いしてしまうほど。時には、コンサート中に原発の廃止やら安倍晋三首相を批判…

相棒の新シリーズが始まった今日は少し未来の光を見た

ほんの少し。以前に提案に行った案件がもしかすると決まるかもしれない。これは喜ばしい。決まったら営業も含めて飲みに行きたいな。目当ては営業の女の子。とってもキレイでかわいいのだ。ただ、それだけ。 www.oricon.co.jp 相棒17シリーズがスタート、大…

アクセス数が飛躍的に伸びた

何故だろう。理由はわからない。けど、この調子でいけばブログで生活することも夢ではないかも。まあ、無理だな。今日は色んな情報を仕入れたが、書くのは明日にしよう。ちょっと体調が悪い。

矢野燿大が阪神タイガースの監督に決まった今日は風邪で寒気が酷かった

妥当な結果というか、正直あまり面白くない。予想通り、矢野燿大。これほどつまらないのは真弓以来ではないだろうか。このへんでビッグサプライズがほしかったな。やはり、掛布雅之氏にやってほしかった。 mainichi.jp そんな今日のできごと。 身長:175cm体…

あらゆることが違いすぎる「半分、青い」と「まんぷく」

まあ、終わったことをとやかく言っても仕方ないが。「半分、青い」は北川悦吏子の引退作だし、多めに見るとしよう。「まんぷく」は乗りに乗っている福田靖。「先に生まれただけの僕」も良かったのだが、こっちはあまり話題にならなかった。ドラマの内容もさ…

阪神・金本監督が辞任した今日は秋葉原でそばとラー油を楽しんだ

やはりこうなったか。まあ、3位の高橋由伸が辞任をし、4位のラミレスも辞任しそうだったわけで。5位の森繁和も辞任したのか・・・。ラミレスは辞任しないのだね。ということで、アニキこと金本監督も辞任。まあ、6位なら仕方はないだろう。ということで、後任は…

お見事と賞賛を送りたい三井住友銀行の動じなさ

2018年9月27日に住宅ローンの相談に行った メインバンクである三井住友銀行に寄った。なぜか?それはまあおいおい。で、ついでなんで住宅ローンの相談できますか?と聞いたらカウンターに通された。 出てきたのは、マネーライフコンサルタントという肩書きの…

住宅ローンは固定か?変動か?

ここに来て人生最大の決断に迫られている。思えば、家を買おうと思って2ヶ月ほど。一戸建てやらマンションやらを見て、ついに決めた新築マンション。決めたはいいが、住宅ローンをどのように返済するのか?それを決めかねている。タイムリミットは2018年12月…

DeNAラミレス監督の続投が決まった今日から野木亜紀子の新ドラマがスタートした

かなり驚いた。絶対に辞任すると思っていたから。まあ、歴代の監督の中では実績が残したと言えるのではないか。こうして、4位以下の球団は全て続投となった?いやいや、中日と阪神はまだはっきりしていない。4位が辞任したらつられて辞任ってのを期待したの…

巨人が2年ぶりのCS進出を決めた今日は胃の痛みが収まらなかった

なんともまあどうでもいいニュースである。巨人のCS進出。監督は辞任表明しているし、気になるのは次の監督が原辰徳しかいないのか、という点。落合博満はテレビで絶対にやらないと言っていたが、落合氏も巨人のOBなわけで。このへんでビッグなサプライズを…

スポンサードリンク