アラフォー会社員、都心に新築マンションを買う(買った)。

「マンションは新築か?中古か?」論争ついに決着!正解は都心部に新築マンション。その答えはこのブログに全てあります。最寄り駅徒歩5分。30平米以上、新築が絶対。

【憶測なし】NGT48山口真帆メンバー暴行事件まとめ

事件の経過 松村匠とは? 有名人のコメント 須田亜香里 「【憶測なし】NGT48山口真帆メンバー暴行事件まとめ」の更新履歴 NGT48の山口真帆(23)がファンを名乗る男2人に自宅に押しかけられ、暴行を受けた事件について関連情報をまとめます。尚、当ブログは…

第47回 創作ラジオドラマ大賞に応募した

そもそも創作ラジオドラマ大賞とは? 主旨 応募資格 応募作品 入賞作・賞金 応募締切 応募方法 原稿の送り先 選考委員 結果発表 一次選考に1週間って・・・ 応募に年齢制限はないのだが・・・ やっぱ年齢で落とされるのでは? 次はヤングシナリオ大賞 ヤングシナリ…

何故かはわからないが

記事を書かない時の方がアクセスが多い。どういうことなんだろう?まあ、更新してもいないのにユーザーが一定数来てくれるのはありがたい。けど、読んでほしいな。もっと。何故、ここ数日更新ができていなかったか、それは・・・。明日、ゆっくり書くとしよう。

瞬読トレーニングをしている時間がない

まあ、わかっている。ただの言い訳である。やることがたくさんあって、時間がとれないってのも事実ではあるのだけど。で、eスポーツにハマろうと思っている。少し落ちついたら。そんなことを思っていたら、よさげな本を見つけた。 eスポーツ論 ゲームが体育…

システム監査技術者試験の準備を開始した

と言っても、まずは過去の合格論文を書き写しているに過ぎない。何度もマネを重ねるうちに次第にオリジナルの論文が書けるのではないか、と思っている。というわけで、新しいカテゴリー「システム監査技術者」を作成することとした。

【瞬読トレーニング19日目】田中修治著「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」

珍しく「当たり」の本かも オンデーズって意識したこともなかった 主人公は30歳の若造 ただ、ちょっと長い 落ち着いた読んでみたい 珍しく「当たり」の本かも 瞬読トレーニングを開始して、kindle unlimitedの契約をした。読み放題の本を瞬読トレーニングの…

【瞬読トレーニング18日目】丹羽真理著「パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営」

横書きを瞬読するのは初めてだ タイトルが全て まあ、わかるけど・・・ コンサルしますよってそういうオチ とどのつまりはベーシックインカムかと いつものように最後まで読んでない 横書きを瞬読するのは初めてだ どうしても書籍は縦書きという固定観念がある…

【瞬読トレーニング17日目】見城徹著「読書という荒野」

ご存じ幻冬舎社長 夏目漱石の「こころ」 瞬読もいいのだが・・・ ご存じ幻冬舎社長 角川から独立して郷ひろみのダディなどを出したことで有名。他にも新聞にデカデカと広告を打つ手法はテレビで何度も取り上げられた。自身も情熱大陸などテレビで密着されること…

【瞬読トレーニング16日目】堀江貴文著「成金」

2018年の締めくくりに リズム感のない文章 他にめぼしい本を見つからず・・・ 瞬読トレーニングを開始して 2019年の2大イベント 2018年の締めくくりに 大晦日といえどもやることは変えない、これが当方のスタンスである。なので、もちろん本日も瞬読トレーニン…

【瞬読トレーニング15日目】冨田和成著「鬼速PDCA」

鬼速という言葉のインパクト 他にも出てくるフレームワークたち トヨタが開発したなぜなぜ分析 この手の本によくある 鬼速という言葉のインパクト 確かに、鬼速にはインパクトがある。書店で思わず手に取ってしまうこともあるだろう。当方は電子書籍なのだが…

販売心理学セミナーとやらを受けてきた

怪しい販売心理学セミナー 待ち受けていたのは 成功の定義とは? いつまでに? モチベーションとは? 使命感とは? まとめ 怪しい販売心理学セミナー 次の職場でプリセールスをする可能性がある。そのため、セールスの心理を学ぼうと色々とググっていた。そ…

【瞬読トレーニング14日目】デイル・ドーテン著「仕事は楽しいかね?」

仕事は楽しいかね? 理屈はわかるのだが 成功に向けた仮説ならある 仕事は楽しいかね? 正直、いまこの質問を誰かにされたら大声で「NO」と答えるだろう。それくらいつまらない。この本を読めば、仕事を楽しくするヒントがあるのなと思った。だが、特段新し…

【瞬読トレーニング13日目】谷山雅計著「広告コピーってこう書くんだ!読本」

やはり、kindle unlimitedである 散らかす→選ぶ→磨く 見かけ倒しっぽいが やはり、kindle unlimitedである 実につまらない。平易な言葉で書かれていて読みやすい。ただ、つまらない。広告コピーについて書いてあるので、対立や葛藤なんてものはない。当たり…

【瞬読トレーニング12日目】エリック・ベルトランド・ラーセン著「ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう」

タイトルの通り、たったひとつしか書かれていない 成功事例が好きな人にはいいかも 小説の方がいいのかも ということで明日は何を読もうか タイトルの通り、たったひとつしか書かれていない 要は気の持ちよう、ということ。ネガティブではなくポジティブに成…

【瞬読トレーニング11日目】堀江貴文著「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?【アップデート版】」

瞬読するのには向いていない アイデアの宝庫 LINEスタンプのビジネス 極めつけは好きなことを続ける 瞬読するのには向いていない 理由は簡単、長い。アップデート版とあるので、おそらく長くなったのだろう。とにかく長いという印象だけが残る。そして、完全…

【瞬読トレーニング10日目】滝内恭敬著「なぜ高収入社長よりも、低賃金サラリーマンの方が人生のステージが高いのか?」

販売心理学セミナーの前に ほとんどが自慢話 ウェルススペクトルという言葉 販売心理学セミナーに行けばわかるのか? 販売心理学セミナーの前に 先日、勢いでこの作者のセミナーを申し込んだ。サイトには「自己啓発プログラム」「ビジネススクール」「スピリ…

【瞬読トレーニング9日目】滝内恭敬著「GOSPA 目標達成の心理学」

胡散臭さ満載 インパクトのあることと言えば・・・ タイガーウッズの考え 成功者は群れない ビジネスの題材としては 滝内恭敬氏のセミナーを受ける 胡散臭さ満載 GOSPAとは聞き慣れない単語だ。GAFAとは違う。そう、作者の造語らしい。以下は本書から引用させて…

本気で転職することにした

久々のビズリーチネタ まずは求人情報から 狙っているコンサルティングファームだった Googleマップが嘘をついた 退職時期も伝えた 4月に有給休暇がリセットされる 合格率40%の壁 年末年始は本気で英語を 久々のビズリーチネタ 先日、たまたまある転職エー…

【瞬読トレーニング8日目】杉本宏之著「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由 」

ただの自慢話 倒産の理由は不明 上場の日に挨拶させられた? それにしてもkindle unlimitedは・・・ 杉本宏之よ、何が言いたい? 世の中に書籍は数あれど、内容を一言に集約できるそれは多くない。 ただの自慢話 ZOZOTOWNの前澤社長だったり、堀江貴文氏だった…

【瞬読トレーニング7日目】小西利行著「伝わっているか? 宣伝会議」

瞬読トレーニングを継続中だが 「伝わっているか?」言われなくてもわかっている まあ、言いたいことはわかるけど・・・ 次回は趣向を変えて 瞬読トレーニングを継続中だが 少し前に、読む本がないと書いた。あくまでも、kindle ultimatedでの話。そろそろ面白…

【瞬読トレーニング6日目】色々と探したが面白い本がない

瞬読のトレーニングは続けている。だが、読む本がない。いや、たくさんあるのだが、kindle ultimatedにはない、ということ。面白そうな本を片っ端からダウンロードしているが、ハズレしかない。何をとち狂ったか、おちまさとの本までダウンロードしたくらい…

【瞬読トレーニング5日目】河西智彦著「逆境を「アイデア」に変える企画術 ~崖っぷちからV字回復するための40の公式~」

久々の瞬読トレーニング 随分と時間が空いてしまったように感じる。体調が悪かったりストレスがたまったりでなかなか瞬読トレーニングに集中できなかったことが原因。今日もストレスフルだが、なんとかトレーニングをすることができた。心なしか、一瞬で読み…

【実は妥当?】M-1グランプリ2018の結果と上沼恵美子・立川志らくのコメントまとめ

見取り図 スーパーマラドーナ かまいたち ジャルジャル ギャロップ ゆにばーす ミキ トム・ブラウン 霜降り明星 和牛 審査員の点数 上沼恵美子・立川志らくを除いたの点数と平均点 霜降り明星という平成生まれの若手コンビの優勝で幕と閉じたM-1グランプリ20…

【瞬読トレーニング4日目】森川亮著「シンプルに考える」

ということで、少しずつ瞬読のトレーニングにも慣れてきた。本来ならiPadにも対応してくれるとありがたいのだが、うまく動かない(実際にやってみた)。さすがに小説を早く読むのは難しいが、↓のような本であれば可能だ。下手をすれば、1日に2冊以上読めるの…

【瞬読トレーニング3日目】岡田斗司夫 FREEex著「人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人」

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 全ての人は「欲求の4タイプ」に分類される 「欲求の4タイプ」はちょっと違う 高校の文芸部が舞台 自分がどの「欲求の4タイプ」かを知るところから さて、3日目。瞬読のトレーニングこそしてないが、1冊読…

【瞬読トレーニング2日目】苫米地英人著「「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 」

瞬読トレーニング2日目のお相手は? 苫米地英人という人物 【「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!】の内容は? 両親や周囲の人間の言葉による洗脳は恐ろしい 幸せとは他人に喜んでもらってこそ? RASやらコンフォート・ゾーンやらゲシュタルトやら …

【瞬読トレーニング1日目】堀江貴文著「多動力」

瞬読トレーニングを開始 堀江貴文著「多動力」 堀江貴文著「多動力」の感想は? 瞬読トレーニングを開始 早速、瞬読トレーニングを開始した。体験会に行ったのは先月末だったのが、もうどんなトレーニングをしたのか忘れていた。管理画面に入ってもどれから…

【経験者はかく語りき】住宅ローンの金利、お得なのは固定?変動?ついに決着

住宅ローンの金利でお得なのは固定か?それとも変動か? 住宅ローンの金利、固定と変動のどちらを選んだか? 現時点では固定に軍配 金融機関に住宅ローンの相談に行くと必ず「変動」金利を勧めてくる 年収の何倍まで住宅ローンを組むのが最適か? 住宅ローン…

【あえて苦言】はてなブログの3つの欠点

まず、はじめに 2要素認証に対応していない(欠点①) 2要素認証に対応してないと何が問題? InstagramなどのIDには注意! IDとパスワードだけでは危険! そこで、2要素認証なわけである HTMLとCSSを自由に編集できない(欠点②) サービス終了の恐れがある(…

【ネタバレなし】人魚の眠る家を見てきた

人魚の眠る家とは? 人魚の眠る家のあらすじとは? 最先端技術とは? 人魚の眠る家のテーマとは? 小道具の妙 きめ細かい演出 「脳死は人の死か?」という問いかけへの答え? 「人魚の眠る家」の主なキャスト 「人魚の眠る家」のスタッフ 人魚の眠る家とは?…

スポンサードリンク